Taste of the my world

食べる・飲む・幸せ♡一般人の個人的に美味しかったものをマイペースに紹介していきます。現在は、トロントのおすすめランチ情報を中心に紹介。

#01 本格的な抹茶スイーツがトロントで味わえる!/TSUJIRI

こんにちは。はじめまして。ありがとう。

ぱるです。ワーホリ中、旅行資金を稼ぐために黙々と働いているうちに

食べ歩くことぐらいしか楽しみがなくなって来た(そんなこともないがだいたい「何食べよかな〜」って考えてる)ので、何か出来る事ないかな〜というところから、トロントで食べた美味しいものを紹介、発信していこうと考えました。

 

食事での失敗は出来るだけしたくない!!!!!いや、絶対!!!!

 

という私が、初めての飲食店に行く前に必ずやること。

 

  1. 現地のレビューを読む(日本なら食べログ:食べログ - ランキングと口コミで探せるグルメサイト、トロントならyelp:Yelp Captcha
  2. 実際に言ったことのある友人に聞く
  3. 初回訪問時は看板メニューを。それで失敗しなければ二回以降はどんどん冒険

 

当たり前のことやと思ってたけど、意外とやらない人が多い。

何が言いたいってとにかく失敗しないで欲しいという半ば強制的な願いから、誰かの参考になればいいな。口に合わんかったらごめん。ぐらいの感じです。行きましょう。

 

北米大陸初上陸!お茶の老舗 辻利のトロント支店

f:id:pal1202:20160604161021j:plain

tsujiri-global.com

Dundas Square店

住所:147 Dundas St W, Toronto, ON M5G 1P5

電話:+647-351-7899

営業時間:AM11:00〜PM10:00

 

 

日本でも人気のお店ですよね。

今年の3月にOPENして、サマーシーズンに突入した今、平日でも行列が出来るほどトロントでも人気なようです。

University AveとBay Stの間、Dundas St W沿いにあるので、ストリートカーで言うと506のChestnut St下車。地下鉄からはSt PatrickとDundas駅からアクセス出来ます。

 

ここで、中途半端なメニューをどん。

f:id:pal1202:20160604161553j:plain

ね?中途半端。

 

抹茶の濃さを葉っぱマークで表示してあったり、当たり前やけど英語表記もされてるあたり、抹茶を口にした事がない外国人の友人にも薦めやすそう。

抹茶だけじゃなくて、ほうじ茶玄米茶等のメニューがあるのも嬉しい。

 

店内には2人掛けのテーブル席が2つ。掘りごたつ席が1つ。

狭い店内なのでざわざわしてて落ち着かないと思う

なのでほとんどのお客さんはテイクアウトして、歩きながら、もしくは近くの公園で楽しむ形になる。

 

カウンターには、抹茶を使ったシュークリームやケーキが入ったショーケースとレジがあって、その中で店員さんが作ってる感じ。

全員?日本人なのかな?オーダーは英語でも日本語でも対応してくれます。

レシートに番号がふられてて、出来たらカウンターから呼ばれます。

 

が、オープンして間もないから?か、なんというか…遅いです。

丁寧。というべきか…)関係ない私でもお店の回転率が気になるほどの丁寧な作業なので、これが行列の本当の理由では?という感じですが、今後のスピードアップに期待です。

 

はい。遅くなりましたが、

実は既に2回行ってるので2つ紹介。

f:id:pal1202:20160604163214j:plain

白玉サンデー $8

上のソフトクリームは、抹茶/ミックス/バニラの3つから選べて、バニラのみだと少し安い。私はもちろん抹茶のみ。

抹茶ソフト、粒あん、白玉。白玉の上にきな粉と黒蜜がかかってて、シンプルな作り。

白玉は上の3つだけじゃなくて、中にも2つ入ってるのが嬉しい。見つけたときの幸せね。感じて欲しい。

白玉はもっちり弾力系。

味も良い!!甘味だけじゃなくてしっかり渋みもある抹茶味なので、たまにトロントでお目にかかるGreen tea ice creamみたいに「え、思ってた抹茶味じゃない!!!!!」ってならない。安心してください。

 

f:id:pal1202:20160604163146j:plain

辻利サンデー $7.50

これもソフトクリーム選べます。

中身は抹茶ソフト、粒あん、桜サブレ、栗の甘露煮、白玉、黒蜜、あられ。

桜サブレは、本物の桜の塩漬けが入ってて、控えめなお味がなんともジャパンです。

残念だった点は最後に待ち構えてるあられ達。

味は美味しいんですが、見た目より多い!!!!

また粒が小さいので、行き着く頃にはほとんど解けているアイスに絡まない!!!

折角ここまで幸せな抹茶の味に包まれていたのに、後味があられになってしまう!

というのが私の悲しい叫び。なので、そうならないために、ある程度食べたら混ぜて食べましょう♪

全体的に和の要素で統一したいという気持ちはかなり分かるのですが、上から順番に味わう派としては、少し惜しいです。

 

でも、結果的に、私は通います。

日本食レストランはたくさんあるし、デザートメニューも充実してますが、デザートだけ食べたくなる女子にとっては日本で食べてきた味がそのままトロントで気軽に食べられるというのはありがたいです。

 

ちょっと話逸れるけど、緑茶Green teaってトロントのスーパーでも簡単に手に入る。けど味が違う。。。薄い。それってやっぱ抹茶が入ってないからなんかな?

以前、TimでHot Green teaを注文したら、ミルクや砂糖はどうしますか?って聞かれて、3秒ぐらい停止した思い出がある。

カナディアンの友達は、逆に日本で紅茶を注文した時、甘くなくてビックリした!!と言っていて、こちらではみんな緑茶にも何か入れてるのかな?

とにかく、そのときは何も入れずにそのままでお願いします。って言って、カップの中にはティーバッグだけが入ってたけど、味が違うーーーーってなったのです。

 

はい。余計な話です。

こんな感じでダラダラ今後も書くと思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

ではまた。ありがとう。